てぃーだブログ › 福原自動車電機 › 環境 › 地球温暖化は待ったなし

2015年01月09日

地球温暖化は待ったなし

*画像クリックで拡大

地球温暖化は待ったなし




最近恩納村の海で写した画像です。割と近い場所に群生しているサンゴがありました。この大きさからすると植えたものではなさそうです。
何年か前に近い場所でスノーケルしたときはほとんどサンゴは見えませんでしたので、西海岸のリーフにはほとんどサンゴが残っていないと思っていましたがほっとしました。

温暖化の影響はサンゴの白化の他に、最近のような猛烈な台風が接近して来たり、夏は以前のような暑さではなく命にかかわるような暑さであったり、冬になっても寒くない日が続いたりと、身近に感じるようになって久しいと思います。

自動車は排気ガスで二酸化炭素を出すので燃費の良いエコカーやハイブリッド車、また最近はディーゼルエンジンが乗用車に復活してきました。
私達修理屋ができることは、自動車のメンテナンスを勧めることです。
例えば、エンジンオイルやミッションオイル等のオイル類、ラジェーターの冷却液等点検してを定期的に交換する、タイヤの空気圧をチェックする、すり減ったタイヤは交換するなどは、燃費の向上につながります。

微力でも皆が意識を持てば良くなっていくと思います。



同じカテゴリー(環境)の記事
ポイ捨て、不法投棄
ポイ捨て、不法投棄(2013-11-13 11:47)

ゴミはゴミ箱へ
ゴミはゴミ箱へ(2009-05-22 08:51)


Posted by takachiyan at 10:45│Comments(0)環境
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。